Hello, みなさん
JETS 父です。
12月6日
コロナのワクチンが世界各国で試用され始めました。
中国を皮切りに、イギリス、ロシア、アメリカ(もう少し)で運用を開始。
医療関係者・高齢者から優先的に接種しています。
日本でも法改正が行われ、まもなく、という感じですね。
また、バングラデシュのロヒンギャ難民がベンガル湾の孤島に移住を開始。
強制的に連れて行かれている家族も。島の住居環境・食料・待遇も劣悪のようです。
心が痛みます。
日本に生まれたことはもちろん、敗戦のどん底から日本を立て直してくれた先人に感謝しきれません。
さて、月齢6か月の娘たち、ついに…
離乳食 始めました
母乳との並行ですが、人生の大きな一歩です。
三大欲求の1つ、「食」を楽しめるかどうかは、乳幼児の食べ物にかかっていると言っても過言ではありません(いや、言い過ぎか)。
もちろん最初は「ほぼ液体」
「10倍がゆ」といって、白米をお湯で溶かしたものを食べさせました。
お米の量に対して10倍の水量なので、米の原型はほとんどありません。
初めて食べるご飯に困惑する娘たち
そりゃあそうですよね、
今まで液体しか口にしてこなかったんだから、「なんだこの新食感は!?」ってなるよね。
もちろん「噛む」こともできません。
飲み込むだけで精いっぱいです。
「10倍がゆ」から始めて正解でした。
ただ、あと半年もすれば完全に離乳することになります。
少しずつ、少しずつ、味と食感に慣れていってほしいな。
みんなで美味しいものを食べに行ける日が楽しみ。
またBBQもしたい。
咀嚼の大事さを改めて感じた12月1週目の日曜日でした。
師走もあと3週間、「走り」ながらでも しっかり「噛み」しめていきます。
ではまた。