JETS Family Blog

双子バイリンガル子育て奮闘記 ~How we raise bilingual twins in Japan~

Philosophy

子 育 て 観

【 大事にしている価値観・考え方 】

0~2歳 【 愛着/アタッチメント 】

『心のホーム』をつくる

  •  スキンシップ
  •  ”温かい”ことば
  •  イライラを出さない

心の安全地帯をつくってあげることが, 2歳児, 3歳児で色んなものにチャレンジする土台をつくると思っています.

「よりどころとなる場所」

「自分を受け容れてくれる場所」

がある人は しなやかで折れにくい.

というのが父の自論かつ、大人になった今でも実感していることです。

大人ですらそうなので…

特に赤ちゃんにとっては,

「自分は愛されている存在なんだ」

と心の底から安心できることが大事なんだと思います.

自分への決意も込めて.

どんなに忙しくても
イライラしていても
子どもを産んだ以上
アタッチメントは絶対.

2~3歳【 好奇心 を後押し 】

“世界”に純粋かつ強烈な興味を持ち始める頃.

親にとっては「いたずら・悪事」でも, 子にとっては「探求・冒険」.

こちらの都合だけで子どもたちの「興味関心」を頭ごなしに否定しないようにしたい.

「ダメ!」と制すのは,
① 命の危険があるとき
② 周りを傷つけるとき

たくさん遊んで,
たくさん汚れて,
たくさん吸収してほしい.

3歳児以降については, 先輩の話や子育て本などを参考に, 価値観を洗練させながら更新していきます。


やってみたいこと(まとめ・忘備録)

  • ハグタイム
  • ストーリータイム(読み聞かせ)
  • Drama タイム(役者になりきる)
  • ファミリーカレンダー作成
  • Show & Tell
  • Museumめぐり
  • わいわいWhyしりとり?(質問しまくる)
  • ゲームタイム(アナログのゲームで遊ぶ)
  • マイウォレット
  • リビングに本棚ぼんっ!
  • テーブルに辞書
  • 感謝のビン(紙にメッセージを書きビンに”投函”)
  • 家事ランキング
  • 家族旅行(テーマ決め~旅程)
  • 自然あそび(山・川・田畑へ)
  • 絵を飾る
  • 落書きウォール
  • family 日記
  • ルーティンボード
  • 学校探検
  • 毎日30分 外遊び
  • 動物体操

↓特に参考にしている子育て本↓

☝他にも活きている「知識」はたくさん


投稿日:2020-06-07 更新日:

執筆者:

 

2013  Started

2019  Married

2020  Twins born