JETS Family Blog

双子バイリンガル子育て奮闘記 ~How we raise bilingual twins in Japan~

「父親」 子育て日記 定点観測 英語でなんて言うの?

1歳6か月「いっさいはん!」

投稿日:

2021年12月12日(日)

Hi, みなさん


約1億人の日本人が2回目のワクチン接種を完了し、
感染者数も一時期に比べ激減して、
「おっ、ついにコロナ終息か!?」と思っていたら…


まさかの変異株が出てきました。
オミクロン株(Omicron variant)です。


海外でも多くのメディアが警鐘を鳴らしています。

CNN

BBC


1歳6か月になりました

1歳5か月から1か月しか経っていませんが、めちゃくちゃ成長したように感じます。

「一歳半」という響きも”大人感”を出しているのか、いないのか(いませんね)。

そういえば、1年前はこんな写真も撮ったっけ(笑)

こうしてみると、幼児期の1年って恐ろしい…。

ハイハイすら出来なかった彼女たちは、もう走ることもできる。

すべり台シーソーも楽しめる。

どんぐり集めおままごともできる。

そんな娘たちですが、最近は親の行動をよく観察し真似しています。

たとえば…

  • ありがとう、と会釈
  • ウェットティッシュで床をふきふき
  • モップでふきふき
  • おもちゃの食器で「いただきます」
  • 手洗いゴシゴシ
  • お風呂でも身体をゴシゴシ

言葉も真似っこしています

とくに動物は「鳴き声(一部除く)」で識別できるほど。

  • にゃーにゃー(ネコ)
  • わんわん(イヌ)
  • ぶーぶー(ブタ)
  • もーもー(ウシ)
  • がおー(ライオン)
  • ぱおーん(ゾウ)
  • ちゅーちゅー(ネズミ)
  • ぐわっぐわっ(アヒル)
  • ねえーねえー(ウマ)
  • とぅいとぅい(トリ)
  • べあ(クマ)

また、絵本やおもちゃを持ってくるたびに、「これなに?」”What’s this?”と問いかけ、「○○だよ」”It’s X.” を繰り返してきた成果でしょうか、だんだんと具体的なモノと音を結びついてきました。

先日、上の娘が妻の服を「スーパーヒーロー」のマントのように、肩からなびかせて 大はしゃぎしていました。

僕:Wow!! You’ve got a nice マント!!

妻:What is マント? Do you mean a cape?

僕:Yeah…

娘の成長に調子づいていた僕でしたが、すぐに妻から訂正が入り、しょんぼり…

マントは cape らしいです。

ちなみに、マントはフランス語 manteau。

幕末の陸軍用語からマントが日本語になったようです。

娘たちの言語習得にあやかって、僕も日々学んでいます。

子育ては親育て

自分と向き合う日々が続きます。

では、また。

-「父親」, 子育て日記, 定点観測, 英語でなんて言うの?
-, , ,

執筆者:


  1. […] 1歳6か月「いっさいはん!」 […]

関連記事

徒然なるままに~畑仕事編~

2022年10月16日(日) Hi, みなさん 先週の寒さから一変、今週は雨模様でも心地よい涼しさでした。 鈴虫たちの、素敵な秋の音色にも心を癒されます。 畑仕事 軽トラックの荷台に乗り、田んぼ仕事を …

【お食い初め】100日祝い

Hello, 父です。 「お食い初め」なるものを行いました。 ちゃんと”食べてる” 恥ずかしながら、親になるまで全く知らず、準備も母親に手伝ってもらいました。日本人なのに日本文化について知らないことば …

歩行練習 with 洗濯物入れ

Hi, みなさん ようやくコロナワクチンの予約をしました。同僚や知人の話を聞くと、接種の翌日あたりに高熱が出るということで、仕事に支障が出ない日を狙います。 2021年8月1日(日) 歩行練習 wit …

すべり台で大はしゃぎ

Hi, みなさん。 衆院選を終え、ここ1週間は過ごしやすい天気が続きましたね。日中の日差しが心地良く、外で思いっきり遊んでしまいました。 さて、今回は すべり台で大はしゃぎ 満面の笑みで、20回以上も …

願いごとは…

2022年3月20日(日) ここ最近、BBC, CNNのトップニュースはほぼ全て「ロシアとウクライナ」 このまま戦火がさらに広がっていくのか、それともうまく終息していくのか。 https://www. …

 

2013  Started

2019  Married

2020  Twins born