Hello, みなさん。
JETS父です。
今日は
娘たちの初の予防接種
ロタとヒブ、2種類の予防接種を受けてきました。
大泣きしないか前日からドキドキする親。
何も知らず瞬間を生きる子ども。
妻と私で、娘たちとデモンストレーション(予行練習)を重ねました。
「チクっとするだけだからね~」
チクっと軽く腕をつねり、「頑張ったね~」と褒める。
はたから見たら”茶番”です(笑)。
▼”試合前”の二人▼
さて、いよいよ本番。
30分ほどの待ち時間をへて、診察室へ。
扉を開けると、
1人の医師と4人の看護師が待ち構えていました。
「え…5人も!?いったいどんな予防接種になるんだ…!?」
台に乗せられ手足を縛られるほどの”大がかり”になるのか、と思いきや、ノーマルな触診からスタート。
触診・問診を軽く済ませ、予防接種に移ります。
まずはロタから
ロタウイルスの予防接種は、注射ではなく液体を飲みました。
二人とも美味しそうに飲みほし、第一段階クリア。
これで急性胃腸炎を弱めることができます。
第二段階、最終ステージです。
最後に ヒブ
先攻は下の娘(S)、上の娘(E)は機嫌が悪かったので後攻。
先攻の娘(S)は注射を打った瞬間、ほんの1秒ほど「やーっ」と声を出しましたが、それ以降は平静を保ちました。
練習の甲斐がありました(笑)
後攻。
触診前からご機嫌斜めの娘(E)
案の定、注射を打ってから1分ほど全力で泣いていました。
痛かったよね、ビックリしたよね。ごめんね。
でもインフルの免疫には必要な痛みなの。
そんなこんなで予防接種を終え、
100年ライフを生き抜くために必要な抗体をゲットした娘たち
まあ、終わってみれば無難な”立ち上がり”でした。
あとは副作用が出ないことを祈ります。
ちなみにロタの方は、ワクチン(ウイルス)を直接流し込んでいるので、うんちや嘔吐物に要注意とのことでした。
次の予防接種は1か月後
9月末に3種類ほど接種する予定です。
無事1回戦を終えた娘たち。
これからはさらなる強敵と、トリプルヘッダーをこなすことにもなります。
本番と同じ気持ちで練習をして臨もうと思います(笑)
ではまた。
[…] 初の予防接種:ロタとヒブ!月齢2か月からスタート […]